★参加者募集★
支援に役立つ日本語教室
 災害時・緊急時に必要な知識と言葉を学ぶ日本語教室です。
日本語パートナー養成講座
 日本語教室と連動したボランティアの育成講座です。

2015年09月26日

Viva World Language School in Wing 開講しました

ボランティアスタッフのむーです。

以前よりお知らせしていた、Viva World Language School in Wing(以下、VWLS)が開講しました。
このVWLSは、単なる英会話スクールではなく、外国語を使って何かをしたい!という人を対象に、異文化理解や英語を使ってサポートをするためのスキルを学んでいきます。

第1回のこの日は、体験会も兼ねて、実施しました。
場所は、岡崎市にあるWing town(ウィングタウン)内のStudio Wing (スタジオウィング)です。
初めてということもあり、外国人を取り巻く状況と異文化理解をテーマにしました。



当日の板書の様子


写真が何枚か貼られているのが分かりますか?
さまざまな理由で見かけと国籍とが違う人を取り上げて、国籍や「○○人」ということがいかにあいまいであるかを考えました。  続きを読む


2015年07月28日

2つのViva World Language School

こんにちは、ボランティアスタッフのむーです。
先日、Viva World Language Schoolの開講について紹介しました。(くわしくはこちら
実は、新しく開講するのは1つだけではありません。
Viva World Language Schoolは、これまで実施してきた岡崎市図書館交流プラザ・りぶらでも開講します。
先週末、体験会を開催し、参加者を迎えてどんな様子かを体験してもらいました。
トライアルということもあって、この日は英語を使って、ディスカッションを楽しみました。


体験会の様子


二つのコースは大変似通っていますが、場所・時間・曜日・回数・費用などが異なります。  続きを読む


Posted by Vivaおかざき!! at 23:21Comments(0)Viva World Language School