★参加者募集★
支援に役立つ日本語教室
 災害時・緊急時に必要な知識と言葉を学ぶ日本語教室です。
日本語パートナー養成講座
 日本語教室と連動したボランティアの育成講座です。

2016年01月26日

岡崎女子短期大学のブログで紹介いただきました!

こんにちは。Vivaスタッフのはるかです。

1月9日に行ったマイナンバー説明会で託児ボランティアをしてくれた時の様子を岡崎女子短期大学のブログで紹介いただいたと連絡をいただきましたー。

保育について勉強している学生さんということで、子どもたちもすぐに懐いて、対応もすごく上手でした!

http://www.okazaki-c.ac.jp/now/entry/index.html?year=2016&month=01&post=post_111



託児ボランティアをしてもらえることで、参加している外国人の保護者が集中してセミナーに参加できるだけでなく、将来保育士さんとして活躍することを目指している若者自身が外国人やその子ども達と触れ合うことで、働く時に役に立つ経験になればと思っています。

外国にルーツを持つ子どもが益々増えている現代、保育士さんが様々なバックグラウンドを持つ保護者や子どもたちとどう関わっていくかは、現場で大きな課題になっています。
実際、いい保育士さんに出会えると、小学校以降もスムーズに日本社会に入っていくことができるケースが多いように思います。
(もちろん、いろいろなケースはあると思いますが…)
地域で外国にルーツを持つ子どもたちに関心を持ってもらえる学生さんたちがいることを、とても心強く思います。

今後も他のイベントでも岡短のみなさんと協働していけたらと考えていますので、お楽しみに!  


Posted by Vivaおかざき!! at 17:40Comments(0)親子交流会

2015年10月23日

Vivaおやとこどもの交流会!地域で支える子育て応援【予防接種編】

こんにちは。
Vivaおかざき!!ボランティアスタッフのむーです。

Vivaおかざき!!では、日本人親子・外国人親子のための「Vivaおやとこどもの交流会」を実施しています。
その2回目が、先日開催されました。

この親子交流会では、安心して子育てができる環境づくりをめざして、親子そして国籍・文化の違い問わず参加できる場づくりをめざして、地域の方・行政機関の力を借りて開催しています。


参加者を囲んで交流中


この日は、交流だけではなく、外国人親子から要望があった「予防接種」についての紹介をしてもらうため、岡崎市保健所に依頼して予防接種がどうしたら受けられるか、どうしたらその情報をキャッチできるかをお話ししてもらうことにしました。


お話してくれる保健所職員のみなさん

  続きを読む


Posted by Vivaおかざき!! at 09:00Comments(0)日常の活動親子交流会