★参加者募集★
支援に役立つ日本語教室
 災害時・緊急時に必要な知識と言葉を学ぶ日本語教室です。
日本語パートナー養成講座
 日本語教室と連動したボランティアの育成講座です。

2017年08月22日

第3回「Vivaキッズ日本語ひろば」が開催されました!

こんにちは!
Vivaスタッフのもりしたです!

8月20日(日) 13:30~15:30
りぶら102A会議室

「Vivaキッズ日本語ひろば 」
開催されました。

今回は休み明けということもあり、
参加してくれた人は少なめでしたが、
みんなとても元気そうで良かったです!

今回も始めに少しでも多くの日本語に触れてもらうために
読み聞かせを行いました!
今回のお話は「ももたろう」でした。
みんなしっかりと話を聞いていました!

その後、各自で宿題を進めていきました。




みんなどんどんと進んでいるようで、
サポートをしてくれる方と相談しながら
順調に進めていました!




参加してくれた子の中には、早く宿題が終わってしまった子もいて、
カタカナカードを使ってかるたのような遊びをして
言葉の勉強をしている子もいました!

夏休みもあと少しですが、宿題を頑張りながら、
楽しい時間が過ごせるように応援してます!




次回は8月27日(日) 13:30~15:30
りぶら102A会議室です!

夏休み特別クラスの最後です!
ぜひご参加ください!

  


Posted by Vivaおかざき!! at 00:07Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば

2017年08月03日

子どもたちはボーダーレス!第2回「Vivaキッズ日本語ひろば 」

7月30日(日) に第2回目の夏休み特別クラスの「Vivaキッズ日本語ひろば」を開催しました。

今回は14名が参加して、前回よりもっとにぎやかな教室になりました





ブラジルから来たばかりの子が、日本語のことばを埋めるすごろくで苦労していると、自然に周りの子どもたちも協力して一緒に考えてくれました♪みんな優しい!

去年、中国から来てこの1年で日本語がかなり上手になった男の子も「〇〇だと思う!」と先輩風を吹かせて張り切ってました(笑)





そして、今回は隣の会場でカンボジアの孤児院「スナーダイ・クマエ」の子どもたちの絵画展があったので、終わってから興味ある子どもたちで見に行きました。

子どもたちが親の手を引っ張って会場に入るくらい興味津々で、「すごーい!」と大盛り上がりで見ていました






本当に子どもたちにとって国籍は関係ないし、自然に助け合ったり、純粋に感動できる力があって、そこをこれからも大事にしてほしいなぁと思いました✨


さて、 次回は8月6日(日) 13:30~15:30 りぶら102会議室です。

また学習支援ボランティアをしてくれる人を大募集中です!!
興味ある方はviva_okazaki@yahoo.co.jpまで連絡ください。
  


2017年07月25日

【vivaキッズ日本語ひろば 夏休み特別クラス】が始まりました!

こんにちは!
vivaスタッフのもりしたです!

7月23日(日) 13:30~15:30
りぶら102会議室

「vivaキッズ日本語ひろば 夏休み特別クラス 」
が開催されました。

いよいよ始まりました
vivaキッズ日本語ひろば 夏休み特別クラス!

初回のこの日は10人のお子さんが参加してくれました!
学校や学年、出身国など様々でしたが、
みんなたくさんの宿題を持っていました(^^;

始めに参加者全員で自己紹介をしました!
元気に紹介してくれる子や
日本に来たばっかりだけど頑張って日本語で紹介してくれた子など、
それぞれの特徴が分かる自己紹介でした!




そして、宿題を始める前に少し日本の昔話を聞きました!
昔話には少し難しい言葉もあったと思いますが、
みんな静かに聞いていてすごいな!と思いました!

その後、少し休憩を挟んでから夏休みの宿題に取りかかりました!
僕は小学1年生の子を見ていたのですが、
算数が得意らしく、計算ドリルをスラスラと解いていました!




「13ページも終わったんだ!」と色々な人に自慢している姿が
とても印象的でした(^^)

みんなそれぞれのペースで宿題を進めていました!

次回は7月30日(日) 13:30~15:30
りぶら102会議室です!

大人向けの「外国人のための防災講座」も始まります!

お楽しみに!

日本語パートナーさん募集中です!
ご興味のある方は、下記アドレスまでメールをお願いします!

メールアドレス:viva_okazaki@yahoo.co.jp

  


Posted by Vivaおかざき!! at 23:33Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば

2016年11月18日

Vivaキッズ日本語ひろば<レギュラークラス>第11回目の授業を開催しました!

11月13日(日)のVivaキッズ日本語ひろば<レギュラークラス>第11回目は、大人クラスと合同で映像作品の上映会を開催しました!






子どもの部は10:00-12:00で、7作品の上映をしました。
子ども達の両親や兄弟、日本語教室のボランティアさんや一般の方など約40名が参加をしてくれました。





子ども達から自己紹介と簡単にどんな作品を作ったか説明してもらってから、作品を上映しました。

そして、岡崎ブラジル協会、岡崎中国人協会にも協力をしてもらって、子ども達と会場のみなさんとコミュニケーションをとりながら、作品を見た感想を共有しました。





あるお母さんは、目に涙を浮かべながら「こんな立派な映像を作った息子を誇りに思います」と言っていて、本当にやってよかったなぁと思いました。

最後に会場のみなさんが書いてくれたコメントシートを持って、記念写真を撮りました。
みんな何だか誇らしげで、がんばってよかったって思ってくれてたらいいな。




さて、8月からはじまったVivaキッズ日本語ひろばもいよいよ来週11月20日が最後です。
みんな忘れず来てくれますように(笑)  


Posted by Vivaおかざき!! at 08:50Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば

2016年11月10日

Vivaキッズ日本語ひろば<レギュラークラス>第10回目の授業を開催しました!

11月6日(日)にりぶらでVivaキッズ日本語ひろば<レギュラークラス>第10回目の授業を開催しました!

今回は7人の子どもさんたちが参加してくれました。




ついに次回13日が上映会ということで、最後の編集作業をしました。
上映会までに終わるのか心配でしたが、何とかみんな無事に完成しました!
完成した映像を保存している時は、なんか勝手にジーンとしてしまいましたしっしっしキラン

また、子ども達の書いた文章は冊子にもする予定なので、映像ができた子から文章をキレイに書いてもらいました。




映像と冊子は来年1月に完成させてプレゼントする予定なので、また完成したらこのページでも報告します!

さて、いよいよ明後日11月13日が作品上映会です。
参加費200円で、どなたでも参加いただけますので、ぜひお気軽にあそびにきてくださいね♪
10時~12時が子どもの部、13時~15時が大人の部で、場所はりぶら103会議室です。
詳細はチラシをご確認ください。




ぜひ気になる方はviva.okazaki@gmail.comまでご連絡ください。  


Posted by Vivaおかざき!! at 16:47Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば

2016年11月02日

Vivaキッズ日本語ひろば<レギュラークラス>第9回目の授業を開催しました!

10月30日(日)にりぶらでVivaキッズ日本語ひろば<レギュラークラス>第9回目の授業を開催しました!

今回は6人の子どもさんたちが参加してくれました。




前回録音した自分の声と、準備した写真や画像データをパソコンに取り込んで、映像編集をしました。
声と声の間を調節したり、声の長さに合わせて写真が出る時間を調節ました。



この写真の順番でいいかな?もっと違う写真も入れようかな?と作りながら、子ども達も悩んでいました。

中には「○○のことも言いたいから、文章を追加する!」と録音を追加した子もいました。




11月13日の作品上映会は参加費200円で、どなたでも参加いただけます。
10時~12時が子どもの部、13時~15時が大人の部で、場所はりぶら103会議室です。
詳細はチラシをご確認ください。
子ども達が一生懸命作った作品をぜひ見に来てくださいねー!




次回は、11月6日(日)連尺市民ホームで13 : 30~15:30に開催です。

ぜひ気になる方はviva.okazaki@gmail.comまでご連絡ください。  


Posted by Vivaおかざき!! at 12:18Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば

2016年10月27日

Vivaキッズ日本語ひろば<レギュラークラス>第8回目の授業を開催しました!

10月23日(日)にりぶらでVivaキッズ日本語ひろば<レギュラークラス>第8回目の授業を開催しました!

今回は7人の子どもさんたちが参加してくれました。




11月13日の発表も近づいてきて、今回は文章を読んで、録音をしました。
日本語ができる子も、中国の子も、ブラジルの子もみんな録音前は嫌がってました(笑)

でも、いざ録音がはじまると一生懸命読んでいました。みんながんばりました!



そして、パソコンでの映像編集もはじまりましたが、子ども達の習得の早さには驚きです。
どんな作品ができるか楽しみです☆




11月13日の作品上映会は、どなたでも参加いただけます。
10時〜12時が子どもの部、13時〜15時が大人の部で、場所はりぶら103会議室です。
ぜひ作品を見に来てくださいねー!


次回は、10月30日(日)りぶら102会議室で13 : 30~15:30に開催です。

Vivaキッズ日本語ひろばでは、ボランティアさんや日本語講師さんも募集していますので、気になる方はviva.okazaki@gmail.comまでご連絡お待ちしてます♪  


Posted by Vivaおかざき!! at 09:01Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば

2016年10月27日

〈子ども・大人合同特別クラス〉料理教室をしました!

10月16日(日)は、子ども向け教室「Vivaキッズ日本語ひろば」と大人向け教室「生活に役立つよみかき教室」と合同で特別クラスということで、料理教室をしました✨



日本料理と岡崎の味噌を味わえるメニューということで、「巻き寿司」と「味噌汁」をつくりました。




講師の先生から巻き寿司のやり方を説明してもらってから、1人1本ずつ挑戦しましたが、みんな「上手にできるかな~」と言いながらすごく上手にできました!
普段、料理をしない子どもたちも積極的にやっていて、楽しんでくれていてよかったです♪







次回は10月23日(日) 13:30~15:30 りぶら102会議室です。
11月13日の発表に向けて、作文と映像編集をがんばりましょう!

一緒に活動してくれる日本語パートナーさんを募集中です。
興味のある方は、viva.okazaki@gmail.comまでご連絡お待ちしています。  


2016年10月14日

Vivaキッズ日本語ひろば<レギュラークラス>第6回目を開催しました。

報告遅くなりましたが、10月9日(日)にりぶらでVivaキッズ日本語ひろば<レギュラークラス>第6回目の授業を開催しました!

3連休の真ん中で、ちょっと少ない4人の子どもさんたちが参加してくれました。
人数が少ない分、集中してみんな作文に取り組んでいました!




ブラジル人学校に通っている男の子は、ひらがなを読むのに苦労していました。
ローマ字を書きながら、自分の家族について書いた文章を読む練習を一生懸命やっていました。がんばれー!



さて、次回の10月16日(日)は特別レッスンで料理教室です。巻き寿司とみそ汁を作ります☆
りぶら調理室で16 : 00~19:00に開催です。

☆日本語チラシ



☆ポルトガル語チラシ





Vivaキッズ日本語ひろばでは、ボランティアさんや日本語講師さんも募集していますので、気になる方はviva.okazaki@gmail.comまでご連絡お待ちしてます♪  


Posted by Vivaおかざき!! at 13:05Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば

2016年10月03日

Vivaキッズ日本語ひろば<レギュラークラス> 第4回目が開催されました!

報告遅くなりましたが、9月25日(日)にりぶらで
Vivaキッズ日本語ひろば<レギュラークラス>第4回目の授業を開催しました!

今回は、10人の子どもさんたちが参加してくれました。

前半の学校の宿題をする時間は、みんな教室に慣れてきたのか、
集中して宿題をできる子も増えてきました。


ブラジル人学校に行っている子で、ひらがな・カタカナを練習している子もいますが、
最初は適当だった書き順もかなり覚えてきてくれています!
誤魔化さず、ちゃんと間違えたら書き直す習慣がついてきました◎



後半の作文の時間では、前回の続きでマインドマップを見ながら文章を書きました。
かなり完成に近い子も出てきました。
日本語が苦手な子ども達は通訳さんに協力してもらいながら、
自分の言いたいことを日本語にしていました。
「センセイ、見てみて!」と自慢気に書けた文章を読んでくれた時は
私もすごく嬉しくなりました(*^^*)

次回は、
10月2日(日)りぶら102会議室で13 : 30~15:30に開催です!
ボランティアさんや日本語講師さんも募集していますので、
気になる方はviva.okazaki@gmail.comまでご連絡お待ちしてます♪  


Posted by Vivaおかざき!! at 14:33Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば