★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2015年05月15日

岡崎神明宮大祭に参加しました

こんにちは。

Vivaおかざき!!ボランティアスタッフのむーです。

みなさん、岡崎市にある能見神明宮という神社を知っていますか?

実は岡崎の三大祭りの一つなんですよ。

能見神明宮は、岡崎市の中心地域にある大きな神社です。
そこでは毎年5月に祭りが行われて、8つの山車を地域の人たちが引いて回るお祭りです。

Vivaおかざき!!では、毎年 能見北之切として参加しています。

今年は日本人も含め、6ヶ国27人が参加しました。

1


出発前の写真@亜ちゃら
(亜ちゃらさんにはいつもお世話になっていて、また記事に書きたいと思います。)


なんと有難いことに、神明宮大祭のフィナーレになる日曜の夜に参加しています。

祭りのクライマックスは宮入りは、午後7時になると一ヶ所に集まった8台全ての山車にいっせいに灯りがともりスタートです。
各町独自のお囃子が流れ、大人も子供も全員で山車を引き、神明宮に向かいます。

2


法被を着て、提灯(本物のロウソクですよ!)を持って出発!

Vivaのメンバーが能見北之切に住んでいて、子どもが少なくなってきて
引っ張ってくれる人が少なくないので…と声をかけてもらって5年目かな?

参加すると外国人の参加者にも「どこから来たの?」「がんばって引っ張ってなぁ」など
話かけて交流をしてくれる温かい能見北之切のみなさんには本当に感謝です。

今年も神明宮大祭、楽しませていただきました!!




同じカテゴリー(地域参加)の記事画像
学び場つながる場に参加しました!
多文化共生フェスティバルに出店しました!
神明宮大祭に参加しました!
家康行列に参加しました!
総合防災訓練に参加しました!!
ウッタムカレー美味しかったです!!
同じカテゴリー(地域参加)の記事
 学び場つながる場に参加しました! (2020-02-27 23:31)
 多文化共生フェスティバルに出店しました! (2020-02-06 22:04)
 神明宮大祭に参加しました! (2017-05-20 22:21)
 家康行列に参加しました! (2017-04-24 22:36)
 総合防災訓練に参加しました!! (2016-08-30 11:22)
 ウッタムカレー美味しかったです!! (2016-08-24 10:00)

Posted by Vivaおかざき!! at 16:01│Comments(0)地域参加国際交流
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡崎神明宮大祭に参加しました
    コメント(0)