› 岡崎市・国際交流・多文化共生 「Vivaおかざき!!」活動ブログ › 可児市国際交流協会の「日本語見本市」に参加してきました
★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2016年02月26日

可児市国際交流協会の「日本語見本市」に参加してきました

こんには。Vivaのはるかです。

2月7日に、岐阜県の可児市国際交流協会主催の「日本語見本市」に声をかけてもらって、ブースを出展させていただきました笑える

可児市国際交流協会の「日本語見本市」に参加してきました

「日本語見本市」は、可児市国際交流協会の文化庁委託事業の成果報告や、近隣他県の日本語教室や外国にルーツを持つ子どもへの支援を行う団体の取組を紹介するブース出展があり、たくさんの団体さんの取組を知ることができました。

会場となっている「多文化共生センターフレビア」では、子どもたちを支援するために本当にたくさんの教室が開催されています。
もちろん今回もブースがあったんですが、未就園児から、プレスクール(小学校入学前の準備)、義務教育の子どもの就学支援や補習、高校の進学支援など、こんなにも幅広い教室を運営されているパワーのすごさを感じました。
そして何より、各ブースを学習者の子どもたちがキラキラしながら紹介している姿が印象的でしたキラン

当団体のブースにも、たくさんの人が来てくださいました。
みなさん、ありがとうございましたー!
私たちができることは限らていますが、他団体のがんばっている姿を見て、また明日からがんばろうと思えましたひらめいた

可児市国際交流協会の「日本語見本市」に参加してきました

可児市国際交流協会の「日本語見本市」に参加してきました


当団体では、本年度の最後の日本語教室として、今週末2月28日と3月6日に「病院に使える日本語を学ぼう!」を開催します。
まだまだ小さい私たちですが、最後まで私たちのできることをしっかりやっていきたいと思います!




Posted by Vivaおかざき!! at 17:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
可児市国際交流協会の「日本語見本市」に参加してきました
    コメント(0)