› 岡崎市・国際交流・多文化共生 「Vivaおかざき!!」活動ブログ › 地域日本語教育 › 生活に役立つ日本語教室 › スーパーへ行ってきました! 第2回生活に役立つ日本語教室
★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2018年06月28日

スーパーへ行ってきました! 第2回生活に役立つ日本語教室

6月24日(日) 13:30~15:30
りぶら102会議室で
第2回生活に役立つ日本語教室
を開催しました!

今回は実際にスーパーへ行きました‼️

はじめに、スーパーで見たいものや
ことばを先週のワークシートを見ながら
探しました!

ある参加者は、
普段使うじゃがいもが
煮崩れしやすいので、
他の種類のじゃがいもを
見たいと話していました!

パートナーさん達から
男爵とメークインの2種類の
じゃがいもの話を聞いて
メモしていました!

どんなものを見るか話した後、
りぶらの近くにある
「アオキスーパー」へ行きました!

スーパーへ行ってきました!  第2回生活に役立つ日本語教室

スーパーへ行ってきました!  第2回生活に役立つ日本語教室

店員さんにポイントカードのことについて
話をしてもらいました!

レジでポイントカードの申込みをすること、
2年間カードを使用しないと無効になって
しまうことなどを教えてもらいました!

早速ポイントカードを作っている人も
いて、とても嬉しそうな表情が印象的でした!

スーパーへ行ってきました!  第2回生活に役立つ日本語教室

その後、各自で気になるものを
見に行きました!

料理酒というものがあるのを知らずに、
今まで日本酒を使っていたよ!
という人や、
インスタントスープなど簡単に
料理ができる商品を見て
これなら作れそうだ!
と喜んでいる人もいました!

スーパーへ行ってきました!  第2回生活に役立つ日本語教室


色々と見て回った後、教室に戻り
どんな言葉があったかを話ました!

スーパーへ行ってきました!  第2回生活に役立つ日本語教室


実際にスーパーへ行ったことで
様々な気付きや体験をすることができ、
とても良い時間を過ごすことができました✨


次回は7月1日(日) 13:30~15:30
りぶら102会議室です!
和菓子の見学に行きます
お楽しみに!


同じカテゴリー(地域日本語教育)の記事画像
日本語ボランティアシンポジウム2019に参加してきました!
【参加者募集】 日本語教育事業報告会 「つながる日本語 ひろがる地域 ふみだす私」を開催します!(2019年3月3日)
参加者募集!Vivaつながるセミナー②「外国人×子ども×協働」、③「外国人×場づくり×協働」を開催します。
外国ルーツを持つ子ども向け教室「OIA&Vivaキッズ日本語ひろば」2018年の活動
今年も「外国にルーツを持つ子ども向け教室」がはじまります!
地域と日本語教室をつなげる存在になろう!コーディネーター養成講座の受講者を募集します。
同じカテゴリー(地域日本語教育)の記事
 日本語ボランティアシンポジウム2019に参加してきました! (2019-12-07 17:10)
 【参加者募集】 日本語教育事業報告会 「つながる日本語 ひろがる地域 ふみだす私」を開催します!(2019年3月3日) (2019-01-22 12:56)
 参加者募集!Vivaつながるセミナー②「外国人×子ども×協働」、③「外国人×場づくり×協働」を開催します。 (2018-11-27 12:49)
 外国ルーツを持つ子ども向け教室「OIA&Vivaキッズ日本語ひろば」2018年の活動 (2018-11-26 16:16)
 今年も「外国にルーツを持つ子ども向け教室」がはじまります! (2018-07-18 16:32)
 地域と日本語教室をつなげる存在になろう!コーディネーター養成講座の受講者を募集します。 (2018-06-23 00:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパーへ行ってきました! 第2回生活に役立つ日本語教室
    コメント(0)