› 岡崎市・国際交流・多文化共生 「Vivaおかざき!!」活動ブログ › 地域参加 › セミナー › 学び場つながる場に参加しました!
★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2020年02月27日

学び場つながる場に参加しました!

こんにちは!

実は先週の月曜日(2月24日)に
イベントに参加したので
その報告です!

岡崎市社会福祉協議会 主催
「学び場・つながる場」というイベントで、
様々な講座を通して外国人との共生について
考えていくようです!!

学び場つながる場に参加しました!


今回は第1回目ということで
市役所国際課の方による
岡崎市に住む外国人の現状や
市で取り組んでいる事業の紹介があり、
その後、実際に住んでいる外国人の
生の声を聞くパネルディスカッション
という流れでした!

学び場つながる場に参加しました!

多文化共生を考える上で必要な
情報が盛りだくさんで、非常に興味深い
内容でした。

また、パネルディスカッションにて
日本に来て驚いたことは?
という質問に
「お好み焼きの上の鰹節!
動いていて食べられなかった!」
「お年寄りでも働いているのは驚いた!」
「果物の値段が高かった!」
など、いろいろなエピソードがあり
いろんなところに文化の違いが
あるんだなぁと感じました!

学び場つながる場に参加しました!

学び場つながる場に参加しました!

学び場つながる場に参加しました!


非常にわかりやすく勉強になり
最後にはVivaキッズの告知の時間まで
いただき、感謝の気持ちで一杯です!

本当にありがとうございました!

学び場つながる場に参加しました!

Vivaキッズの方も
ますます頑張ろうと思います!!

次回をお楽しみに!!




同じカテゴリー(地域参加)の記事画像
多文化共生フェスティバルに出店しました!
神明宮大祭に参加しました!
家康行列に参加しました!
総合防災訓練に参加しました!!
ウッタムカレー美味しかったです!!
家康行列 多文化共生すすめ隊に参加しました!
同じカテゴリー(地域参加)の記事
 多文化共生フェスティバルに出店しました! (2020-02-06 22:04)
 神明宮大祭に参加しました! (2017-05-20 22:21)
 家康行列に参加しました! (2017-04-24 22:36)
 総合防災訓練に参加しました!! (2016-08-30 11:22)
 ウッタムカレー美味しかったです!! (2016-08-24 10:00)
 家康行列 多文化共生すすめ隊に参加しました! (2016-04-27 08:09)

Posted by Vivaおかざき!! at 23:31│Comments(0)地域参加セミナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学び場つながる場に参加しました!
    コメント(0)