★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2020年06月01日

5/31の活動報告と6月からの予定です!

こんにちは!

5/31 の活動報告です!
(下の方にのお6月からのお知らせがあります!!

5/31の活動報告と6月からの予定です!
 ↑ いつも名古屋から助けてくれるボランティアさんが
   書いてくれました!
   名古屋での日本語教室が始まるそうで、
   今回が最後の参加でした!
   本当にありがとうございました!
   また交流できるとうれしいですねキラン


今回も同志社大学「にじいろ」の皆さんが
参加をしてくれました!
これからも継続して参加をしてくれるそうです!

5/31の活動報告と6月からの予定です!

オンラインという慣れない状況の中
とても心強い助っ人です!!

(そんな「にじいろ」の団体HPが出来たようなので
ご紹介します!)
↓ ↓ ↓
https://seminarprojecttabu.wixsite.com/mysite

キッズたちも新しい状況に慣れて来たようで、
いつもよりも早く参加していました!

ということで、自己紹介をした後
早速勉強に移りました!

5/31の活動報告と6月からの予定です!
 ↑  画面共有をしながら、漢字ドリルの使い方、
   勉強の仕方を説明しています!
   日本に来たばかりの子どもたちは宿題が
   何か分からない子が多いので
   何でやるのか、どうやってやるのかを知って
   もらうことも大切ですね。

5/31の活動報告と6月からの予定です!
 ↑ 国語の勉強です!
   漢字の分からないところを学生さんが
   優しく教えてあげています!


5/31の活動報告と6月からの予定です!
 ↑ こちらは、英語の勉強中ですね!
   画面を共有して教科書を見ながら勉強しています!
   学生さんやボランティアさんから発音が
   キレイだと褒められていましたキラン

今回もあっという間に時間が過ぎてしまいました!

学校が始まってからの勉強も大変だと思いますが
少しでもキッズたちの支えになれるように
こちらも頑張りたいと思います!

5/31の活動報告と6月からの予定です!
 ↑ がんばりました!の記念写真にっこり


【Vivaキッズ日本語ひろばの6月からの予定】

6月からは、
オンラインクラスを続けながら、
りぶらでのクラス活動も徐々に
開始していきます!

6月7日のクラスは、
にじいろの皆さんがキッズたちに
楽しい企画を準備してくれるそうです!

参加したい方は、13時に
りぶらの102会議室か、zoomをつなげて
ください!
いつもより早いので
気をつけてくださいね!

また次回(6月7日)お楽しみに!!




同じカテゴリー(Vivaキッズ日本語ひろば)の記事画像
12月12日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
教材のご寄付を頂きました!!
11月14日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
10月24日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
同じカテゴリー(Vivaキッズ日本語ひろば)の記事
 12月12日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-12-15 18:04)
 11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-11-29 20:51)
 教材のご寄付を頂きました!! (2021-11-16 22:02)
 11月14日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です! (2021-11-16 21:41)
 10月24日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-10-25 20:17)
 10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です! (2021-10-04 22:27)

Posted by Vivaおかざき!! at 20:36│Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/31の活動報告と6月からの予定です!
    コメント(0)