› 岡崎市・国際交流・多文化共生 「Vivaおかざき!!」活動ブログ › 7月4日 Vivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!
★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2021年07月06日

7月4日 Vivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!

こんにちは。

7/4 Vivaキッズの活動報告です!

今回のアイスブレイクは、
反対言葉(対義語)クイズです。

【上←→下】のように反対の意味を持つ言葉が
何かを考えるクイズです。

7月4日 Vivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!

反対言葉は、すぐに分かると思ったので
ただ答えるのではなく、漢字でかけるかな?と
聞いてみました!

ちゃんと書けるかな?とドキドキしていましたが
みんなしっかり書けて安心しました!

その後、みんなにも反対言葉クイズを
出してもらい「もっとやりたい!」
という声が出るほど盛り上がりました!



そして、いつものようにそれぞれの勉強です。

7月4日 Vivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!
↑ オンラインのボランティアさんと
  勉強しています!
  数学や理科が得意で、テストなどで
  分からなかったところをとことん
  教えてもらいました!
  
7月4日 Vivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!
↑ いつも多くの子が参加しています!
  壁に向かいながらそれぞれの勉強に
  取り組んでいます。
  いつも助けて頂いているボランティアさんにも
  感謝です✨

7月4日 Vivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!
↑ 数字を書く練習をしています。
  鏡文字のように書いてしまうようで、
  ボランティアさんに教えてもらいながら
  正しい数字を書く練習をしました!

などなど今回もみんな真剣に取り組んでいました。
また次回もお楽しみに!




Posted by Vivaおかざき!! at 21:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月4日 Vivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!
    コメント(0)