› 岡崎市・国際交流・多文化共生 「Vivaおかざき!!」活動ブログ › 9月12日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!
★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2021年09月13日

9月12日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!

こんにちは。

9/12の活動報告です!

今回のアイスブレイクは、
小学生たちは足し算引き算の計算クイズ、
中学生たちは小数の計算練習でした!

足し算引き算の計算クイズは、
計算式のある部分が「?」で隠されていて、
そこに入るのは何かを解く問題です。

9月12日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!

2、3個の数字の足し算引き算があり、
隠れているのは数字だけでなく「+」「−」も
隠れていたりと少し頭を使う問題でした。

でもみんなには簡単過ぎたようで、あっという間に
すべての問題が終わってしまいました!
その後はみんなにも問題を考えてもらいました。

小数の計算練習は、解き方が抜けていたり
忘れてしまっている子もいるので復習を兼ねて
みんなで確認と練習をしました。
スラスラ解けている子は、
「自分は数学が得意かもしれない!」と
自信がついてきたようです!
分からない子もボランティアさんの解説を聞いて
復習と練習をしました!

そして、それぞれの勉強です。

9月12日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!
↑ 数学の勉強です。
  二次関数のグラフというなかなか難しい内容ですが、
  ボランティアさんがZoomのホワイトボード機能を
  使い、分かりやすく教えてくれました。

9月12日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!
↑ 理科の勉強をしています。
  化学反応や細胞などの学習内容でなかなか難しい
  内容ですが、良くできていたようです。
  グラフなどの数学的なところが苦手なようなので
  残った時間で特訓をしてました! 

9月12日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!
↑ 社会と理科の勉強をしています。
  社会では、難しかったり読めない漢字がたくさん
  ありますが、ボランティアさんに聞いてふりがなを
  書くなどして勉強していました!
  理科の密度の内容もボランティアさんの説明で
  理解できたようです!

9月12日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!
↑ こちらも数学の勉強です。
  +−の計算で苦戦していたので、ボランティアさんと
  一緒に解いていきました。
  負の数が分かりづらく理解が難しいと思うので
  少しずつ理解できるよう練習していきたいですね!


などなど各自の勉強に取り組みました!

愛知県の緊急事態宣言も延長となったので
まだしばらくはオンラインでの活動になりそうです。

また次回もおたのしみに!




Posted by Vivaおかざき!! at 21:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月12日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!
    コメント(0)