› 岡崎市・国際交流・多文化共生 「Vivaおかざき!!」活動ブログ › Vivaキッズ日本語ひろば › 10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2021年10月04日

10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!

こんにちは。
10/3の活動報告です。

今回から、一部会場での開催です。

さて、今回のアイスブレイクは
小学生組は、読み聞かせ
中学生組は、方程式の基本練習です!

読み聞かせの本は日本の昔話「わらしべ長者」でした。
一通り読んだ後、
「男の人の名前は?」
「わらしべから何に変わった?」
など、質問してみました。
分からないところもありましたが
みんなちゃんと答えてくれました。

中学生の数学の基礎練習も
数学が苦手な子が多いため少しでも
理解できるよう、ボランティアさんが
解説しながら練習していきました!

そして、それぞれの勉強です。

10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
↑ 家からオンラインでの参加が難しく、
  今回久しぶりに参加してくれました。
  オンラインのボランティアさんに向け
  勉強したものを見せています!

10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
↑ 漢字の勉強中ですね!
  ボランティアさんとクイズのやり取りを
  しながら漢字を勉強しています!

10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
↑ こちらも久しぶりの参加です。
  自分で持ってきた問題集を使い
  漢字の練習などをしました!
  勉強のあとはボランティアさんと一緒に
  大好きな本を読んでいました!

などなど、今回もみんながんばりました!
緊急事態宣言も解除されたため少しずつ
対面での活動を増やして行きたいですね!

また次回もお楽しみに!



同じカテゴリー(Vivaキッズ日本語ひろば)の記事画像
12月12日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
教材のご寄付を頂きました!!
11月14日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
10月24日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
9月26日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
同じカテゴリー(Vivaキッズ日本語ひろば)の記事
 12月12日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-12-15 18:04)
 11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-11-29 20:51)
 教材のご寄付を頂きました!! (2021-11-16 22:02)
 11月14日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です! (2021-11-16 21:41)
 10月24日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-10-25 20:17)
 9月26日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です! (2021-09-27 19:55)

Posted by Vivaおかざき!! at 22:27│Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
    コメント(0)