★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2020年02月27日

学び場つながる場に参加しました!

こんにちは!

実は先週の月曜日(2月24日)に
イベントに参加したので
その報告です!

岡崎市社会福祉協議会 主催
「学び場・つながる場」というイベントで、
様々な講座を通して外国人との共生について
考えていくようです!!




今回は第1回目ということで
市役所国際課の方による
岡崎市に住む外国人の現状や
市で取り組んでいる事業の紹介があり、
その後、実際に住んでいる外国人の
生の声を聞くパネルディスカッション
という流れでした!



多文化共生を考える上で必要な
情報が盛りだくさんで、非常に興味深い
内容でした。

また、パネルディスカッションにて
日本に来て驚いたことは?
という質問に
「お好み焼きの上の鰹節!
動いていて食べられなかった!」
「お年寄りでも働いているのは驚いた!」
「果物の値段が高かった!」
など、いろいろなエピソードがあり
いろんなところに文化の違いが
あるんだなぁと感じました!








非常にわかりやすく勉強になり
最後にはVivaキッズの告知の時間まで
いただき、感謝の気持ちで一杯です!

本当にありがとうございました!



Vivaキッズの方も
ますます頑張ろうと思います!!

次回をお楽しみに!!

  


Posted by Vivaおかざき!! at 23:31Comments(0)セミナー

2018年11月27日

参加者募集!Vivaつながるセミナー②「外国人×子ども×協働」、③「外国人×場づくり×協働」を開催します。

10月末に1回目のセミナーを開催しましたが、12月に「Vivaつながるセミナー」を2回開催します!
「Vivaつながるセミナー」とは、地域日本語教育をさまざまな視点か見つめ直し、同じ住民として外国人と日本人が、そして外国人と地域がつながっていくためのヒントを考えるためのセミナーです。

いかに日本語教育と他の分野をつなぎ充実した活動を展開するかという視点で企画をしていますので、これまでの活動に新しいエッセンスを加えたいと考えているみなさんのご参加をお待ちしています。

****
Vivaつながるセミナー2
「外国人×子ども×協働~外国にルーツを持つ子どもの現状からともに生きる日本語教育を考察する~」

%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.pdf (PDF: 349.1KB)


日時:2018年12月9日(日)14:00~16:00(2時間)
講師:結城恵氏(群馬大学 教授)
場所:岡崎市図書館交流プラザりぶら102会議室(愛知県岡崎市康生通4-71)
参加費:一般1,000円、会員:無料(当日入会可能)
定員:20名
申込宛先:viva.okazaki@gmail.com
(件名に「Vivaつながるセミナー2」申込み、本文に①名前、②所属、③電話番号、④参加動機を明記の上、上記メールアドレスまでお送りください。


Vivaつながるセミナー3
「外国人×場づくり×協働~プログラム・デザインの視点から日本語教育を考察する~」

%EF%BC%93.pdf (PDF: 345.61KB)

日時:2018年12月16日(日)10:00~17:00(うち、1時間休憩)
講師:中脇健児氏(場とコトLAB 代表)
場所:岡崎市図書館交流プラザりぶら301会議室(愛知県岡崎市康生通4-71)
参加費:一般1,000円、会員:無料(当日入会可能)
定員:20名
申込宛先:viva.okazaki@gmail.com
(件名に「Vivaつながるセミナー3」申込み、本文に①名前、②所属、③電話番号、④参加動機を明記の上、上記メールアドレスまでお送りください。
****

今回は、地域と協働して行動・体験型の教室を運営する「地域多文化コーディネーター養成講座」のプログラムの一環として開催していますが、一般公開で養成講座を受講していない方でも参加可能です。
連続講座ではありませんので、それぞれの参加も可能ですので、興味ある方はご連絡をお待ちしてます!

  


Posted by Vivaおかざき!! at 12:49Comments(0)地域日本語教育お知らせセミナー

2018年06月23日

地域と日本語教室をつなげる存在になろう!コーディネーター養成講座の受講者を募集します。

今年度もVivaおかざき!!の日本語教育事業がスタートしましたキラン

Vivaおかざき!!では、ことばの学習だけではない、
外国人住民の地域参加と自己実現をサポートすることを目的に
地域と協働して、行動・体験型の日本語教室を行っています。

今回、その地域と協働した教室活動をデザインし、教室を運営する「コーディネーター」を養成するための講座を8月5日より開始します!ひらめいた





ワークショップを通して知識を学びながら「地域と協働する行動・体験型の日本語教室」とは何かを考え、実践活動として日本語教室にも実際に参加をした上で、活動案も作っていただきます。
そして、日本語教室がなぜ地域とつながる必要があるのか考えを深めるために「防災」「外国にルーツを持つ子ども」「まちづくり」の3つのテーマでセミナーも開催します。

※セミナーのみ、養成講座の受講者だけでなく一般参加も可能です。また募集かけますので、ぜひスケジュールをあけておいてくださいねウィンク




多文化共生に関心があり、教室活動のコースデザインを学びたい方なら、どなたでも大歓迎です!
国籍・年齢は問いません。未経験の方でも、一緒に学んでいくので安心してください。

私たちと一緒に、地域の多文化共生を進めるために活動してくれる方のご参加お待ちしてます!!

**************
『Vivaおかざき!!地域多文化コーディネーター養成講座』

【期間】
 2018年8月5日(日)~12月16日(日)全8回
※詳細および、日時と会場はチラシを参照ください。
%E9%A4%8A%E6%88%90%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.pdf (PDF: 510.87KB)


【参加費】
 一般:5,000円 
 会員:無料(賛助会員3,000円/年に当日入会も可)

【申込・問合せ】
 viva.okazaki@gmail.comに件名「養成講座 申込み」、
 本文に①名前、②所属、③電話番号、④参加動機を書いてメールください。
 電話でのお問合せは、050-5891-8917まで。

【主催】
 Vivaおかざき!!
 http://viva-okazaki.com/

※本事業は、『平成30年度 文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育事業』を受託して行っています。
  


2016年09月16日

Vivaつながるセミナーを開催します!

こんにちは。Vivaスタッフのはるかです。
すっかり涼しくなって、秋を感じられるようになりましたねー。

さて、去年も大好評だったVivaつながるセミナーを今年も開催しますキラン

まず第1回目は、「地域と日本語教室をつなぐ」をキーワードに地元岡崎市で長年まちづくりの事業を展開し、地域活性に取り組まれているNPO法人岡崎まち育てセンター・りたの天野裕さんに来ていただいて、いかに日本語学習支援を地域づくりに広げていくかを議論したいと思います。

今の日本語教室を広げたいと感じている方、ぜひ一緒に考えてみませんか?
みなさんのご参加お待ちしています!




*****
Vivaつながるセミナー1 まちづくりから学ぼう!
「日本語教室と地域のつなぎ方」

多様な人が集まる日本語教室が,もっと地域とつながることで,
できることの可能性は大きく広がります。
岡崎市でまちづくりを行っているプロの話を聞いて,
日本語教室と地域のつなぎ方のヒントを一緒に学びましょう。

日時:2016年10月30日(日)9:30~11:30
会場:連尺学区市民ホーム 2階会議室(岡崎市魚町1-4)
対象:日本語教育・まちづくりに興味のある人(他分野からの参加も歓迎)
費用:無料  定員:20名(先着)
問合せ・申込み:viva.okazaki@gmail.com(担当:長尾)
申込み方法:件名に「Vivaつながるセミナー申込み」,
本文に氏名・所属・連絡先(電話・メール)・受講動機を記入の上,
上記のメールアドレスまでお送り下さい。

主催:Vivaおかざき!!
※本情報は転送歓迎です。
*****

Viva%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%99%E3%82%8B%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC2016.pdf (PDF: 1588.32KB)
  


Posted by Vivaおかざき!! at 12:59Comments(0)地域日本語教育お知らせセミナー

2016年01月17日

「外国人のためのマイナンバー説明会in岡崎」を開催しました

こんにちは。Vivaスタッフのはるかです。

2016年、1回目のイベントとして1月9日に「外国人のためのマイナンバー説明会」を開催しました。
6ヵ国31名の方が参加してくれて、大盛況でしたー!




11月から岡崎市でもマインバーが届きはじめましたが、みなさんの手元にも届きましたか?
外国人のみなさんからの質問も多くなっていたので、普段の疑問を解決できる場をつくりたいとABO(岡崎ブラジル協会)と協力して準備を進めていました。
おかげで、ポルトガル語、中国語、タガログ語の通訳ありで、市役所の方に来てもらって直接説明していただけることになりました。
当日の資料も各言語に翻訳したものを準備させてもらいました。

「個人番号カードは作らないといけないのか?」という素朴な疑問から、「ビザ更新の時にはどんな手続きが必要か?」など、外国人特有の問題について質問も多く出て、2時間すごく熱い時間でしたー!その場で市役所の担当の方が直接答えてくれるので、みなさん大満足の様子でした。


また、岡崎女子短期大学の学生さんがボランティアで参加をしてくれて、託児も行いました。



大人たちは集中して説明を聞けて、子どもたちも楽しい時間を過ごせたようでした♪
お姉さんたちとの時間が楽し過ぎて、なかなか帰りたがらない男の子もいたくらいでした(笑)


次回、3月12月には「親子で参加できる防災セミナー」を行う予定です。
また詳細決まったら、こちらでもお知らせしますキラン
  


Posted by Vivaおかざき!! at 13:00Comments(0)セミナー