★参加者募集★
支援に役立つ日本語教室
 災害時・緊急時に必要な知識と言葉を学ぶ日本語教室です。
日本語パートナー養成講座
 日本語教室と連動したボランティアの育成講座です。

2016年09月16日

Vivaつながるセミナーを開催します!

こんにちは。Vivaスタッフのはるかです。
すっかり涼しくなって、秋を感じられるようになりましたねー。

さて、去年も大好評だったVivaつながるセミナーを今年も開催しますキラン

まず第1回目は、「地域と日本語教室をつなぐ」をキーワードに地元岡崎市で長年まちづくりの事業を展開し、地域活性に取り組まれているNPO法人岡崎まち育てセンター・りたの天野裕さんに来ていただいて、いかに日本語学習支援を地域づくりに広げていくかを議論したいと思います。

今の日本語教室を広げたいと感じている方、ぜひ一緒に考えてみませんか?
みなさんのご参加お待ちしています!




*****
Vivaつながるセミナー1 まちづくりから学ぼう!
「日本語教室と地域のつなぎ方」

多様な人が集まる日本語教室が,もっと地域とつながることで,
できることの可能性は大きく広がります。
岡崎市でまちづくりを行っているプロの話を聞いて,
日本語教室と地域のつなぎ方のヒントを一緒に学びましょう。

日時:2016年10月30日(日)9:30~11:30
会場:連尺学区市民ホーム 2階会議室(岡崎市魚町1-4)
対象:日本語教育・まちづくりに興味のある人(他分野からの参加も歓迎)
費用:無料  定員:20名(先着)
問合せ・申込み:viva.okazaki@gmail.com(担当:長尾)
申込み方法:件名に「Vivaつながるセミナー申込み」,
本文に氏名・所属・連絡先(電話・メール)・受講動機を記入の上,
上記のメールアドレスまでお送り下さい。

主催:Vivaおかざき!!
※本情報は転送歓迎です。
*****

Viva%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%99%E3%82%8B%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC2016.pdf (PDF: 1588.32KB)
  


Posted by Vivaおかざき!! at 12:59Comments(0)お知らせセミナー

2016年01月17日

「外国人のためのマイナンバー説明会in岡崎」を開催しました

こんにちは。Vivaスタッフのはるかです。

2016年、1回目のイベントとして1月9日に「外国人のためのマイナンバー説明会」を開催しました。
6ヵ国31名の方が参加してくれて、大盛況でしたー!




11月から岡崎市でもマインバーが届きはじめましたが、みなさんの手元にも届きましたか?
外国人のみなさんからの質問も多くなっていたので、普段の疑問を解決できる場をつくりたいとABO(岡崎ブラジル協会)と協力して準備を進めていました。
おかげで、ポルトガル語、中国語、タガログ語の通訳ありで、市役所の方に来てもらって直接説明していただけることになりました。
当日の資料も各言語に翻訳したものを準備させてもらいました。

「個人番号カードは作らないといけないのか?」という素朴な疑問から、「ビザ更新の時にはどんな手続きが必要か?」など、外国人特有の問題について質問も多く出て、2時間すごく熱い時間でしたー!その場で市役所の担当の方が直接答えてくれるので、みなさん大満足の様子でした。


また、岡崎女子短期大学の学生さんがボランティアで参加をしてくれて、託児も行いました。



大人たちは集中して説明を聞けて、子どもたちも楽しい時間を過ごせたようでした♪
お姉さんたちとの時間が楽し過ぎて、なかなか帰りたがらない男の子もいたくらいでした(笑)


次回、3月12月には「親子で参加できる防災セミナー」を行う予定です。
また詳細決まったら、こちらでもお知らせしますキラン
  


Posted by Vivaおかざき!! at 13:00Comments(0)セミナー