› 岡崎市・国際交流・多文化共生 「Vivaおかざき!!」活動ブログ › 子ども向け教室スタートしました!OIA&Vivaキッズ日本語ひろば7/22,24
★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2018年07月30日

子ども向け教室スタートしました!OIA&Vivaキッズ日本語ひろば7/22,24

Vivaのはるかです。

夏休み期間がスタートして、今年度も子ども向け教室「OIA&Vivaキッズ日本語ひろば」がはじまりました。

今年は、日曜日と火曜日にも教室を開催していて、1回目からたくさんの子ども達が参加してくれましたにこにこ

子ども向け教室スタートしました!OIA&Vivaキッズ日本語ひろば7/22,24

まず最初に、保護者にも参加してもらって、一緒に夏休みの宿題が何か学校のプリントを見て確認しました。
日本の学校に通ったことのない保護者は、分からないことがいっぱいなんです。

日誌ってなに?
原稿用紙ってどんなもの?どこで買えるの??
自由研究って一体何をしたらいいの???


日本人には当たり前でも、外国人の保護者には、初めてで分からないことだらけ。
聞きたくてもなかなか聞けないようで、みなさん一生懸命に確認していました。

宿題の確認が終わったら、「どれからはじめようか?」と子ども達と話をして、宿題をスタート!

子ども向け教室スタートしました!OIA&Vivaキッズ日本語ひろば7/22,24

火曜日のクラスでは、反対語を学ぶゲームにも途中でチャレンジしました。

子ども向け教室スタートしました!OIA&Vivaキッズ日本語ひろば7/22,24

子ども向け教室スタートしました!OIA&Vivaキッズ日本語ひろば7/22,24

夏休みの宿題もがんばりながら、苦手なところを学ぶ時間をつくって、2学期に向けて勉強をしていこうと思います!


「OIA&Vivaキッズ日本語ひろば」では、子ども達の学習をサポートしてくれるボランティアさんを大募集中です。
1対1で、子ども達をサポートしていきたいのですが、現在子ども達の参加の方が多く、ボランティアさんの数が足りていません汗
学年は小学校1年生~中学2年生がいて、ブラジル・中国・フィリピンなどさまざまな国にルーツを持つ子どもたちが来てくれています。

子ども達とは、日本語で会話をするので、語学ができなくても大丈夫です。
ぜに関心のある方は、viva.okazaki@gmail.comまで連絡をいただけると嬉しいです!

ぜひ一緒に子ども達と学んでくださる方の参加をお待ちしています。



Posted by Vivaおかざき!! at 09:56│Comments(1)
この記事へのコメント
以前から外国にルーツを持つ子供逹の日本語教室のボランティアをしたいと思っていました。
今、住んでいる安城市でも夏と冬の子供逹のボランティアはしています。8回位で終了。そのあとがいつも気になっていました。今回日曜日も実施なさるとか。子供逹にとって素晴らしい事です
岡崎市でも安城市でも大人の日本語教室のボランティアをしました。
これからは定住者が多くなり、子供の日本の教育がより大切になってきます。
 是非、私にお手伝いさせてください。
              多々良京子
  (日本語教師資格有・幼稚園教諭資格有)
Posted by 多々良京子 at 2018年11月15日 05:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子ども向け教室スタートしました!OIA&Vivaキッズ日本語ひろば7/22,24
    コメント(1)