› 岡崎市・国際交流・多文化共生 「Vivaおかざき!!」活動ブログ › Vivaキッズ日本語ひろば › 11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2021年11月29日

11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。

こんにちは!
11/28の活動報告です。

今回のアイスブレイクは
中学生の部:自習の内容を考えよう!
小学生の部:しりとり
でした!

11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
↑自習の内容をボランティアさんと考えました!
 漢字の勉強はどうやってやればいいのか、
 何を勉強すればいいのかなど、相談しながら
 計画を立てていました!
 あとは実際にやって見るだけですね✨

11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
↑しりとりが初めての子もいるので
 ホワイトボードに書きながらゲームしました!
 文字を書くので、楽しくひらがな、カタカナの
 練習もできたのではないでしょうか!

そして、それぞれの勉強です!

11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
今回は、いつも部屋を仕切っている壁が
故障のためしまわれていました。
とても開放的ですね!
たまには良いかもしれません。

改めて見ると、参加してくれる子どもたちも
ボランティアさんも増えたなぁと実感します。

日本に来たばかりの子がいたり、
受験を控えている子がいたり、
様々な状況の子がいますが、みんな楽しそうに
参加してくれています!

少しでも力になれるよう引き続き
頑張って活動していきたいと思います!

また次回もお楽しみに!!



同じカテゴリー(Vivaキッズ日本語ひろば)の記事画像
12月12日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
教材のご寄付を頂きました!!
11月14日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
10月24日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
9月26日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
同じカテゴリー(Vivaキッズ日本語ひろば)の記事
 12月12日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-12-15 18:04)
 教材のご寄付を頂きました!! (2021-11-16 22:02)
 11月14日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です! (2021-11-16 21:41)
 10月24日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-10-25 20:17)
 10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です! (2021-10-04 22:27)
 9月26日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です! (2021-09-27 19:55)

Posted by Vivaおかざき!! at 20:51│Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
    コメント(0)