› 岡崎市・国際交流・多文化共生 「Vivaおかざき!!」活動ブログ › 11月7日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2021年11月16日

11月7日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。

こんにちは!

11/7の活動報告です。

今回のアイスブレイクは、
中学生組は計算練習、
小学生組は反対言葉のカード遊びをしました!

計算練習は、二桁同士の計算をしました。
小学校の内容ですが、分からないところがないか
確認と、スラスラ解けるように練習です!

11月7日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。

反対言葉のカード遊びでは、
「大きい」←→「小さい」などそれぞれペアになる
カードがあり、その組み合わせを探すゲームをしました。

日本語がほとんどわからない子たちだったので、
反対言葉の確認をしてからゲームをしました。

11月7日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。

イラストもあり、すぐに組み合わせを覚えていて
ゲームを始めるとあっという間に完成させていました!
子どもの記憶力はすごいですね。

そして、それぞれの活動です

11月7日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
↑ 国語の勉強をしています。
  日本語の表現は難しいものが多いですね!
  読解プリントを使いながら練習しています

11月7日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
↑ ひらがな・カタカナの練習をしました。
  その後、ボランティアさんと絵本を読んで
  ことばの確認をしていました!

そして、今回は表彰の子も多かったです!
11月7日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
11月7日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
11月7日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。

オンラインも含めてがんばりました!
喜んでもらえて良かったです!


また次回もお楽しみに!



Posted by Vivaおかざき!! at 20:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月7日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
    コメント(0)