› 岡崎市・国際交流・多文化共生 「Vivaおかざき!!」活動ブログ › 親子向けアートワークショップ › 国際交流 › アートワークショップ第3弾、こうだ画伯のお絵描きEasy Peasy開催しました
★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2016年02月22日

アートワークショップ第3弾、こうだ画伯のお絵描きEasy Peasy開催しました

こんにちは。Vivaスタッフのはるかです。

報告遅くなりましたが、アートワークショップの第3弾として、「こうだ画伯のお絵描きEasy Peasy」を1月30日に開催しましたキラン
タイトルにもなっている「こうだ画伯」こと香田ともこさんは、画家として絵を通して商店街や岡崎のまちづくりなどにも関わっている方で、枠に囚われないでアートの力を地域に還元している方ですウィンク

今回、思い切って対象年齢の制限を設けず、2時間のワークショップを2回行いました。
下は2歳から上は12歳まで幅広い年齢の子どもたちが参加をしてくれました。

自由に描こうということで、テーマも何も決めず、描き方の指導もなーんにもせずに「さぁ、描いてください!」ではじまりました(笑)
大人は「どうしよー?」と悩む中、子どもたちはあまり悩まず描きだしている姿が印象的でした。
色も赤・青・黄色・白・茶色など少ない色を混ぜて、自分で必要な色を作ってもらいました。
筆だけじゃなく、手や足も使ってみんな楽しんでましたー!

アートワークショップ第3弾、こうだ画伯のお絵描きEasy Peasy開催しました

アートワークショップ第3弾、こうだ画伯のお絵描きEasy Peasy開催しました

そして、岡崎女子短期大学の松井先生の学生さんたちがボランティアとして大活躍でした!
子どもたちの横についてしっかりサポートをしてくれて、参加をした大人たちも子どもに戻ったように夢中で絵を描いていました。
参加したお母さんも「子どもをお姉さんにお任せして、自分も楽しめるなんて思ってなかったから嬉しい~」と喜んでいました。

アートワークショップ第3弾、こうだ画伯のお絵描きEasy Peasy開催しました

最後にみんなの絵を壁に貼って、みんなでどんな絵になったかミニ発表会をしました。
モジモジしていた子どもたちも、壁に貼っている大人を見て、「わたしも手伝うー!」「僕もやるー!」と積極的にお手伝いしてくれました(笑)
同じ2時間でも、1部と2部とでは雰囲気がまったく違くて、できあがってくる絵も人それぞれで面白かったですにっこり

アートワークショップ第3弾、こうだ画伯のお絵描きEasy Peasy開催しました

アートワークショップ第3弾、こうだ画伯のお絵描きEasy Peasy開催しました


今回、外国にルーツを持つ子どもたちが、ことばや文化の違いをマイナスに感じずに、自分の感じたことを自由に表現できる場をつくりたい!と思ったのがスタートでした。
2つの文化やことばの間でさまざまな葛藤を抱え、母国の文化を否定したり、日本に同化しようと悩む子どもたちに、アートを通して自分の中にあるキラキラしたものを見つけるキッカケになっていれば、今回のアートワークショップは成功だったかなぁと思います。

写真、映像、絵の3回のアートワークショップをまとめた報告は、3月19日の5周年記念パーティーの中で行う予定です。
ぜひ興味を持っていただいた方は、気軽に見に来てください♪

-------------------

Vivaおかざき!!5周年記念パーティー

日時:2016年3月19日(土) 16:00~20:00
場所:岡崎市西部地域交流センターやはぎかん ホール
参加費:800円(軽食あり)
定員:100名
申込み:①名前、②国籍、③電話番号を書いてviva.okazaki@gmail.comにメール

アートワークショップ第3弾、こうだ画伯のお絵描きEasy Peasy開催しました


アートワークショップ第3弾、こうだ画伯のお絵描きEasy Peasy開催しました




同じカテゴリー(親子向けアートワークショップ)の記事画像
映像を使ったアートワークショップ開催しました
写真を使ったアートワークショップ開催しました
【参加者募集】親子で挑戦!「アートワークショップ 映像を撮ってみよう!」
同じカテゴリー(親子向けアートワークショップ)の記事
 映像を使ったアートワークショップ開催しました (2015-11-28 12:08)
 写真を使ったアートワークショップ開催しました (2015-11-07 22:11)
 【参加者募集】親子で挑戦!「アートワークショップ 映像を撮ってみよう!」 (2015-10-30 11:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アートワークショップ第3弾、こうだ画伯のお絵描きEasy Peasy開催しました
    コメント(0)