› 岡崎市・国際交流・多文化共生 「Vivaおかざき!!」活動ブログ › Vivaキッズ日本語ひろば › 12月15日のVivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!!
★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2019年12月15日

12月15日のVivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!!


こんにちは!
12月も半分が過ぎましたね!
寒さも厳しさを増してきたので
体調管理に気をつけたいですね!!

今日もVivaキッズたちは元気に
活動しました!

12月15日のVivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!!

12月15日のVivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!!


また新しく日本に来た子が
ひろばに参加してくれました!

ブラジル出身の姉弟で、
日本語もほとんど分からない様子でした!
日本の小学校に通っているようで、
授業も日本の子と一緒に受けている
とのことでした。

12月15日のVivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!!

日本語が分からない状態で
授業を受けるのは非常にツラいと思うので
少しでも日本語の助けになるように
サポートをしていきたいと思います!

日本語が全く分からない子たちが
増えてきたので、一つのグループにして
みんなで一緒に勉強しました!

「きて」「みて」「きいて」など
教室での指示の言葉や
よく使う言葉を確認しました!

その後、イラストカードを使い
日本語で聞いて分かるものを
他の子よりも早く取るゲームを
しました!

みんな楽しそうでしたねキラン

また、いつも来る子たちは
勉強にとても集中していて、
宿題を真剣にやっていたり
分からないところを大人にきいて
分かったら自力で問題を解くなど
積極的に勉強していました!!

12月15日のVivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!!

12月15日のVivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!!

12月15日のVivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!!

12月15日のVivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!!
↑水で書ける習字の紙を使い漢字の
 練習中です!乾くと消えるので
 楽しく練習できたみたいです!

12月15日のVivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!!
↑こちらはカタカナの練習ですね!
 上手に書けたかな?

みんなちゃんと成長しているんだなぁと
すごくうれしい発見をしましたキラン

2019年のVivaキッズ日本語ひろばは
来週(12月15日)が最後です!

みんな真剣に頑張ってくれたので
ささやかですが、終わりの1時間くらいで
クリスマスパーティーを計画しています!

また来週報告できればと思いますので
お楽しみに!!

※子どもの学習のサポートをしてくれる方
 募集中です!!
 興味のある方は是非ご連絡ください!!
 メールviva_okazaki@yahoo.co.jp



同じカテゴリー(Vivaキッズ日本語ひろば)の記事画像
12月12日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
教材のご寄付を頂きました!!
11月14日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
10月24日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
同じカテゴリー(Vivaキッズ日本語ひろば)の記事
 12月12日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-12-15 18:04)
 11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-11-29 20:51)
 教材のご寄付を頂きました!! (2021-11-16 22:02)
 11月14日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です! (2021-11-16 21:41)
 10月24日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-10-25 20:17)
 10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です! (2021-10-04 22:27)

Posted by Vivaおかざき!! at 18:12│Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月15日のVivaキッズ日本語ひろば 活動報告です!!
    コメント(0)