› 岡崎市・国際交流・多文化共生 「Vivaおかざき!!」活動ブログ › Vivaキッズ日本語ひろば › 9月6日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!
★ボランティア募集★
●外国ルーツの子ども向け日本語教室ボランティア
毎週日曜日の13時30分~15時00分の教室で、小・中学生の子どもたちの宿題や日本語のサポートを手伝ってくれるボランティアを募集しています。興味のある方はviva.okazaki@gmail.comまでメールください!

2020年09月07日

9月6日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!

こんにちは。

まだまだ暑いですね。
Vivaキッズたちは
スポーツドリンクを持ってくるなど
熱中症対策バッチリです。
体調に気をつけるよう
今後も声をかけて行きたいです!

さて、今回の活動報告です!!

まずは、にじいろの皆さんの活動で、
となりのトトロで有名な曲、「さんぽ」
を聴いて、プリントにある歌詞の空白部分を
埋めていく活動をしました!

9月6日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!

みんな聞いたことがあるようですが、
音を聞いて、文字を書くのがきちんとできるか
とても興味がありました。

様子を見ていると、
戸惑っている様子はなく
すらすらと書いていました。

9月6日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!


その後の答え合わせでは、
答えの確認だけではなく、
「昼寝」が答えの時は、
頭にいい昼寝の時間は?
などなど、
面白いクイズを出してくれました!

9月6日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!

そして、いつものように
勉強に移りました。

9月6日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!
↑ 算数の勉強です!
  ホワイトボードを使って
 興味を引きつつ教えています!

9月6日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!
↑ こちらも算数の勉強をしています!
  学校でのテストで100点を取っていることを
  ボランティアさんに自慢していました!
  難しい問題にもチャレンジして行きたいですね!

9月6日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!
↑ 現代社会の勉強です。
  難しい漢字や言葉が多く出てきて大変ですね!
  そう言ったことに詳しいボランティアさんが
  分からないところ補足しながら説明をしてくれました!

9月6日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!
↑ こちらはいつものように漢字の勉強です!
  二人とも素直でおとなしい子ですが
  来日して一年である程度の言葉を学んでいます。
  まだまだ大変な時期かと思いますが
  少しでも支えになれるようサポートして行きたいと思います!

などなど、今回もたくさん勉強しました!
学んだことが少しでも彼らの
これからに活きていくことを期待し、
今後の活動も頑張りたいと思います!

また次回もお楽しみに!





同じカテゴリー(Vivaキッズ日本語ひろば)の記事画像
12月12日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
教材のご寄付を頂きました!!
11月14日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
10月24日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。
10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!
同じカテゴリー(Vivaキッズ日本語ひろば)の記事
 12月12日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-12-15 18:04)
 11月28日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-11-29 20:51)
 教材のご寄付を頂きました!! (2021-11-16 22:02)
 11月14日Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です! (2021-11-16 21:41)
 10月24日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です。 (2021-10-25 20:17)
 10月3日のVivaキッズ日本語ひろばの活動報告です! (2021-10-04 22:27)

Posted by Vivaおかざき!! at 22:24│Comments(0)Vivaキッズ日本語ひろば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月6日 Vivaキッズ日本語ひろばの活動報告です!!
    コメント(0)